おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

シナモン、好きですか?

こんにちは。

 

kinakoclubの部長です。

 

シナモン、好きですか?

ニッキは嫌いだけど、シナモンは好き、という方もおられるかもです。

違いがあるの??なんて思う割れた方もいるのではないでしょうか。

 

簡単に言うとシナモンはスリランカ産の肉桂の樹皮を乾燥させたものに対して、ニッキは国産の肉桂の根っこを乾燥させたものです。

ニッキはスーパーなどではおいていない気がします。

有名なのが京都の銘菓、八つ橋のスタンダードなお味でおなじみですよね。

シナモンのほうが個人的に少し甘い香りが強いかな、と思います。

 

そのシナモン、私はおやつにも気軽に振りかけます。

まずは、ヨーグルト (笑)

 

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200710092325j:plain

ほのかにきな粉の上にブラウンのパウダーがかかってます、見えますか??

 

ヨーグルトは、健康にも何か食べたい口寂しい時の紛らわしにも満足度の高いおやつです。

ヨーグルトに、きな粉+シナモン。

きな粉とシナモン、意外にも相性がいいです。

きな粉の香ばしさとシナモンのスパイシーだけど少し甘い香り。

どちらも『香』がキーポイントですね。

 

淡白なヨーグルトがシナモンにより深いコクと香りの味わいになります。

もちろんヨーグルトとシナモンだけでもいいと思いますが、それだと私は少し甘みが足りない気がするのです。

そうなるとお砂糖を加えたくなるので、きな粉の香ばしさでカバーします。

 

シナモンは、振りかける程度ですよ!

じゃんじゃんかけてしまうと、えぐみが出てきてしまいます。

 

ちなみにシナモンは、スーパーでお求めになられるとき、ぜひ『シナモン』を購入してください。

『シナモンシュガー』もあると思うのですが、それだとおやつ専用になってしまいます。

『シナモン』だけだとお料理にスパイシーさをつけたりと、いろいろ重宝します。

シナモンを少し入れるだけで、お菓子もお料理もググんとおしゃれに変身してくれます。

 

シナモンの飽きない使い方ものちのちご紹介して聞きますね。

 

シナモン、こちらも試しに買ってみたはいいけど、使われず、ただただ戸棚で眠っているだけの存在になってますよね。

数百円で買えてしまうからこそ、忘れられてしまうのですが。

 

今日のおやつのヨーグルト きな粉+シナモン、ぜひ一度お試しください。

スパイスはリフレッシュ効果もありますし、普段とは違う少し質の高いおやつを試すことができる非常に優秀なスパイスです。

 

ごちそうさまでした。