おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

スノーボールを作りました

今日は、午前中にちょこっと時間ができました。

梅雨時、ジメジメ、土曜日の午前中、たまにはゆっくりとおうち時間を過ごすのもいいですよね。

 

そんな時、簡単に作れる手作りおやつを作ってみることが多いです。

 

今日は、スノーボール・きな粉味。

ホロっとサクッとした食感が好きで、よく作ります。

味のバリエーションもしやすくて、楽しいです。

 

じゃーん。

たくさん焼きました。

 

f:id:kinakoclub:20200711094045j:plain



材料を混ぜたら丸めるだけです。

型抜きクッキーみたいに寝かしたり、生地を伸ばして型を抜いて、余った部分をまた丸めて伸ばして・・・という手間がなく、ささっと焼き菓子を作るときには最適です。

 

☆材料☆

薄力粉 150g

砂糖 35g

きな粉25g

サラダ油 50g

 

☆作り方☆ 

1.粉類をふるう。

2.サラダ油をいれ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(3分ほど)

3.20~23個くらいになるように丸める。

4.170度のオーブンで20分焼く

5.粗熱が取れたら、好みで粉糖をかける

 

これだけです。

 

フレーバーはきな粉の代わりに、ココアにしたり、抹茶にしたり、アーモンドプードルにしたり。

サラダ油・フレーバーの代わりに、『ごま油+すりおろしゴマ』にしたり、『オリーブオイル+粉チーズ』にしたり。

このお菓子もアイデアが無限に広がります。

 

本家本元のスノーボールはバターを使うと思うですが、サラダ油で十分おいしいです。

 

今回きな粉味ですが、ほんのちょっぴりだけ塩を足しています。

かすかに塩っぽさが余計に甘さを引き立てていると思います。

ぜひ、きな粉味の時はちょっぴり塩を足してみてください。

 

スノーボール、ちょっとしたプチプレゼントにもとっても便利です。

じゃーん。

こんな感じで簡単ラッピング。

f:id:kinakoclub:20200711094027j:plain

焼き時間と温度さえ守れば、失敗が少ないサクッとホロっと感が出来上がります。

私は個人的にクッキーを焼くのがとても難しく、生地の伸ばす厚みや温度・焼き時間で毎回同じ食感にならないのが悩みです。

どのレシピが失敗しないのかな、といまだに試行錯誤の旅の途中です。

 

スノーボールはお菓子作り初心者さんにぜひ試してもらいたいお菓子です。

 

ジメジメのこの時期でも、一つ口に入れれば、幸せな気持ちになるおやつです。

f:id:kinakoclub:20200711094034j:plain

 

今日はブログを始めて、初めて焼き菓子を作りましたが、焼き菓子も大好きなので機会があればまた簡単な焼き菓子をお伝えできればと思います。

もちろん、スノーボールの別の味もアップしますね。

 

ごちそうさまでした。