おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

はっさくマーマレードで

 こんにちは。

 

kinakoclubの部長です。

 

今日のおやつは、朝ごはんみたい??なパンです。

 

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200709113752j:plain

はっさくマーマレードクリームチーズを。

 

スーパーのパンコーナーで、おいしそうな菓子パンを発見。

食べたい・・・。

それは、マンゴークリームチーズみたいなデニッシュパンでした。

 

菓子パン。

おいしそうな菓子パンを見つけると、食パンで代用します。

カロリー過多とお財布のために。。。

マンゴーとはっさくはかなり違うかもしれませんが・・・。

 

デニッシュパンはもうクロワッサンに近いくらい、普段食べてはいけないおやつの一つです。

なぜなら、そりゃおいしいに決まってるやろ~というほどバターとお砂糖が生地に練りこまれてるからです。

『バターと砂糖』、もちろん食べたくなるので、ひっそりバターシュガートーストを家でするのですが、それで十分デニッシュのあの甘~いおいしさを味わうことができるので、デニッシュはわざわざ買いません!!

 

マンゴーでなく、はっさくでしたが、はっさくマーマレードの甘酸っぱさとクリームチーズのまったり感がとっても上品でおいしいおやつになりました。

クリームチーズは、食パンを焼く時に一緒に焼いてしまいます。

そうすると、クリームチーズが程よく溶けて柔らかくなり、バターナイフで伸ばしやすくなります。

その上に適量のマーマレードを塗ります。

これで終わり。

 

マンゴークリームチーズデニッシュパン!、とは違いますが、簡単に食パンをおやつパンに変身できました。

 

はっさくマーマレードは実家の母のお手製。

全然甘くないのです、汗。

もうちょっとお砂糖を加えて炊いてほしいな、と思うのですが、文句は言いません。

母の機嫌を損なっては、次回から作ってくれなくなっては本末転倒です。

作って渡してくれることに感謝です!!

 

甘くないマーマレードは自分で甘さの調整をしたり、クリームチーズをプラスしたりで、楽しめますよね。

 

そのほかマーマレードはお肉のお料理にもたびたび登場する調味料の一つです。

お肉が柔らかくなったり・フルーティな香りをつけてくれたり、とっても重宝します。

 

ジャム系はいろんな味で冷蔵庫にストックし、そして賞味期限が過ぎても思い出してもらえない運命になりがちな食材です。

ぜひパンにジャムだけでなく、ジャムと何かもう一つプラスして飽きないように楽しんでください。

そして、お料理にも、お菓子作りにも使うと、少し上質で上品なお味になるので、ジャムの存在を忘れないでほしいです。

 

ジャムを使ったお料理もご紹介出来たら!と思っています。

 

今日のおやつも子供たちにもとても好評です。

ほんのひと手間で、ただの食パンが立派なおやつに変身します。

 

ごちそうさまでした。