おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

レモンケーキ、作りました。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは、レモンケーキです。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200717101429j:plain

柑橘系の焼き菓子、大好きです。

レモン・オレンジ・夏みかん・八朔。

 

春に、レモンと氷砂糖で『レモンシロップ』を作りました。

f:id:kinakoclub:20200706083406j:plain

シロップは炭酸水と割ったり、ホットケーキにかけたり、ヨーグルトに混ぜたり、使い方はたくさんあるのですが、シロップにエキスを吸い取られたレモン本体も味わいたい!捨てるなんてもったいない!!と思ってしまいます。

 

とどめはレモンケーキにしていただきます。

 

 レシピ ~パウンド型一つ分~

☆材料☆

・カスカスになったレモン 50gくらい

・バター 20g

・卵2個

・砂糖 100g

・小麦粉 200g

・ベーキングパウダー 10g

 

☆下準備☆

・レモンは細かく刻むか、フードプロセッサーにかける

・バターは室温に戻す

・オーブンは180℃に温める

 

☆作り方☆

1.大き目のボールに室温に戻したバーターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる

2.卵をひとつずついれ、その都度よく混ぜる

3.砂糖を三回くらいにわけ、その都度よく混ぜる

4.小麦粉・ベーキングパウダーをふるっていれる

5.ゴムベラに変え、粉っぽさが消えるまでまぜる

6.刻んだレモンを入れ、まんべんなくなるまで混ぜる

7.バットに流しいれる

7.オーブンで20分焼く

 

ポイントは、とにかくその都度よく混ぜる。

薄いバットに入れるのですが、生地をおおざっぱに平らに流すだけでよい。

オーブンに入れ熱が入ると自動的に平らになるので。

 

作り方を見ると、工程がたくさんあるように思いますが、材料を入れ混ぜ、次の材料を入れ混ぜ、の繰り返しなので、とっても簡単。

お砂糖も控えめなのですが、レモン自体がシロップに使っていたので、そこからも甘さが出てきます。

バターも本当に少ないので、とってもヘルシーですが、レモンの甘酸っぱさと爽やかな香りで満足感はアップしています。

 

そして、粗熱が取れたら、一口大に切ります。

つまめるように。

f:id:kinakoclub:20200717101500j:plain

その都度切る手間を省きます。

ラップをしておけば乾きません。

 

ウェークエンドシトロンみたいですね。

本気のウィークエンドシトロンを作るとなると、気合が入るのですが、おうちのおやつなので手軽にぐるぐる混ぜるだけで、パウンド型も使いません!!

我が家の大人から子供まで大好きなレモンケーキ、作ってみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。