おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ゼラチンを使ってきな粉を楽しむ。

こんにちは。

 

きな粉を使ったおやつを毎日食べている、kinakoclub部長です。

一人部長のクラブ活動をしています。

 

自粛期間中に、毎日子供たちと何かおやつを作っていました。

近所に製菓材料専門店があり、そこでおやつになる材料を買いに行きました。

 

暑くなってくる前だったので、最初はクッキーづくりをしていましたが、

自粛期間が長引き、家族だけで昼間は公園で遊ぶ日が増えてきました。

そこで、なにかもっとツルンとして、簡単に朝ごはんのついでにお昼のおやつまでこしらえられるものはないかな、と。

 

そうだ、確か、製菓材料店で、業務用サイズのゼラチンを買っていた!と思い出し、その日からいろいろゼラチンでゼリーを作り出しました。

 

f:id:kinakoclub:20200705102729j:plain

 

最終的にヘビーローテーションしたのが、

 

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200705102742j:plain

牛乳ゼリー。

真っ白。

 

上にいろんなトッピングをしますが、私は迷わず『きな粉』。

 

本格的に暑くなってきた梅雨時も生で飲むより牛乳がおいしく感じてしまいます。

 

☆レシピ

・牛乳1リットル

・砂糖は50gくらい

・ゼラチン20g(大さじ杯の水でふやかす)

 

 材料これのみ。

 

☆作り方

牛乳と砂糖を鍋に入れお砂糖が溶けたころ、火を消し、ふやかしたゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けたら、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

冷蔵庫で固める時間を省けば、わずか5.6分の作業です。

 

簡単です。

 

お好みの固さになるよう、ゼラチンの量を増減させたり、お砂糖で甘さの調整をしてください。

なので、自分好みのおやつが自由自在で作れます。

 

めんどくさいなぁ、牛乳にきな粉を入れて、『きな粉牛乳でいいよ~』と思いがちですが、牛乳にきな粉がなかなか混ざりにくい。

 

そして、ゴクゴク飲むより、ゼリー固めして、食べたほうがおやつ感が出るし、食べ過ぎない(牛乳を飲みすぎない)。

 

私はきな粉に合うおやつ作りをしていますが、子供たちはこの牛乳ゼリーに、イチゴやマーマレードジャムを乗せたりして、洋風にアレンジしています。

パンナコッタですね (笑)

 

牛乳ゼリー+きな粉、こちらもとってもおいしいおやつですので是非試してみてください。

 

ごちそうさまでした。