おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

今日も飽きずにきな粉のおやつ

外食が控えている前の日や、外食で食べすぎた日の調整によく食べるおやつ。

 

じゃ~ん。

 

f:id:kinakoclub:20200703081318j:plain



お豆腐にきな粉+砂糖。

 

自称、『わらび餅』笑。

全然違う?

お豆腐も大豆の子供だから、とっても相性抜群。

できれば木綿豆腐でなくて、絹ごし豆腐がおすすめです。

木綿豆腐は、けっこう食べ応えがありますが、私の想像では『わらび餅』につなげたいので触感はつるんとのほうが、『わらび餅っぽいかも』。

ヘルシーだと信じてます。

 

お砂糖を入れるから、ヘルシーじゃない?!と思ってしまいますが、ほんの少しだけ。

きな粉1に対して

お砂糖0.5くらい。

おやつ気分を味わいたいから。

 

きな粉は『お砂糖入り』でなく、自分で調整できるように。

ほんの少しのひと手間が、日々の自分の体の健康維持につながるので。

 

この、お豆腐+きな粉 のおやつ。

たまに知人・友人に話のネタで紹介するのですが、みな一様に

 

「えっ?」 

 

と言われます。

 

わらび餅は好きだけど、、、

きな粉餅は好きだけど、、、

 

という疑問符だからけの表情をされます。

思ってるよりもおいしいから、

いやいや、思ってるよりも、じゃないですよね。

絶対おいしいので試してほしいな、と思います。

 

お豆腐自体、お餅と同じくらいたんぱくな味なのでなんら問題ありません。

 

大豆製品は食べていて飽きないな、と本当に思います。

 

私は納豆・蒸し大豆・煮豆・黒豆・枝豆・茶福豆、、、

小豆に白あん、、、

豆がなんでもあると大量に食べてしまいます。

甘い豆はおやつに、乾燥豆はおかずになるお料理をします。

 

豆は和製ナッツだと思っています。

豆のお料理やお菓子のアレンジも後々紹介していけたらな、と思います。

 

話はずいぶん脱線しましたが、

少しカロリー調整をしたいときは、ぜひ『お豆腐+きな粉(ほんのり甘め)』を試してみてください。

罪悪感なしのおやつです。