おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

牛乳ゼリーのトッピング~ダイエット中でもおやつを楽しめます~

こんにちは。

 

Kinakoclubです。

 

今日は、先日作った牛乳ゼリーのトッピングについてです。

 

作りやすい分量だから、いつも牛乳パック1リットルで作ります。

計らなくていい!!

お砂糖とゼラチンは計量スプーンでサラっと計りますが、牛乳を計るとなれば、計量カップが必要になりますもんね。

おやつ作りは洗う手間を考えて、なるべく洗い物の数を減らす努力をしています。

 

牛乳1リットルで作ると、プリンカップで8個から9個できます。

なので、いろんな味をトッピングしながら、楽しみます。

 

まずは何はともあれ、レモンシロップ編。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200706083456j:plain

これはとっても爽やかでさっぱり。

夏のおやつですね。

つるんと2個は食べてしまいます。

お砂糖も甘さ控えめにしているから、シロップをかけても『甘すぎ!』になりません。

レモンシロップはとっても良い仕事をしてくれます。

長女はまったりとした甘さが苦手だから、迷わずレモンシロップ一択でいただきます。

 

そして、王道!きな粉+あんこ編。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200706083426j:plain

これは、白玉団子を作るよりお手軽に和のおやつになります。

あんこは市販のつぶあんで。

何度も言いますが、もともと甘さ控えめで作っているので、市販のあんこを乗せても「あっま~い!」とはなりません。

そしてきな粉も軽く乗せれば香ばしさも加わって、とっても和テイストなおやつに仕上がります。

 

牛乳はトッピング次第で和にも洋にもなる便利なおやつの材料です。

生クリームもあれば、ホイップして足したら、完全なカフェででてくるスイーツになります。

今回は冷蔵庫にストックもなかったし、ホイップもできませんでした。残念っ。

気軽に思い立ったらできるおやつだから仕方ないか。

 

また、生クリームはお料理に使ったりして余った場合は、ホイップしてトッピングではなく、牛乳ゼリーに足します。

そうするとゼリー自体がとっても濃厚になります。

大さじ1でも、50㎖でも、分量はどれだけでも構いません。

少し入れるだけで、お店で出てくるスイーツに変化します。

 

毎日食べても太らない気軽なおやつを目指してますので、食べ過ぎ・過剰なカロリーを気にします。

なので、わざわざないものをスーパーに買いに行かず、普段家にある使いきれない材料で十分おいしいものが作れますね。

 

今日も、ごちそうさまでした。